2012年7月6日金曜日

「PLEASE PLEASE ME」「A HARD DAY'S NIGHT」odeon赤盤、「いい娘じゃないか」


14才の時、初めて買ったコレクターズアイテムです。
当時中学の同級生が

「自分の母親がビートルズのレコード持ってるよ。」
「譲ってよ!持ってきてよ!」

てな感じでした。
翌日持ってきたくれたレコードがこの3枚。
ボロボロに聴き込まれた初期のシングルとしては、抜群の状態です。
特にハードデイズナイトは極上盤です。

当時少女だった友人のお母さん、大好きな大好きなビートルズのレコード。
当時から今のいままで大切にしてきたんでしょうね。

コレクションの手ほどきを受けた師匠がいたので、この3枚の価値は知ってました。
中学生に出せる限界の金額、いや、限界を超えるPPM500円、AHDN1,000円、いい娘じゃないか400円位でどう?と話し、喜んで譲ってくれた記憶が蘇ります。
厳密的には間接的だけど、「当時買った本人から直接譲っていただいた。」という、ビートルズの活動していた頃の空気みたいなものを存分に感じられる大切なレコードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿