2012年7月29日日曜日

ご機嫌斜めのポールマッカートニー

オリンピック開会式でそう思われたビートルズファンの方いませんでしたか?
私はそう思っていました。

演奏が始まった時、音響が異常なまでに悪いなぁ・・・と感じたんですが、これは翌日のニュースで見てわかったんですが、あらかじめ録音しておいた演奏と、それにあわせて口パクしていたポールの演奏両方が流れてしまったんですね。
ポールが本当に声を出さない口パクをしていたらこのようなハプニングにならなかったかもしれませんが、今回のミスのお陰で音源が2つできたことになります。
後にこの録音版がオリンピックのDVDとか、再放送で再編集されて発表されればこれまた嬉しいですね。

そもそもこの「口パク」。元はビートルズが開発したものです。
テレビショーなどに出演する場合は必ず録音して、当日は口パクしてたんですよね。

これに影響されたミュージシャン達が、レコードをそのまま流す口パクをするようになった。
ミュージシャンからすれば、「発売されたレコード(CD)の演奏クォリティが最高のものだから」と主張してそうですが、実際は単なる手抜きですよね。

ビートルズは、テレビショーもライブの一つと考え、多くの人が観てくれるからミス(演奏だけでなく、音響技術的な部分も含めて)が起きてはならない。と考えていたのではないでしょうか。

こんな所にもビートルズの偉大さを感じるのは私だけでしょうか・・・

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿