2013年12月12日木曜日

Paul Loss

大阪公演初日からちょうど一ヶ月が経ちました。

ポールが帰ってしまってからすっかりLossってしまい・・・

コンサートレポートもまったく更新せず・・・
コンサートの詳細は多くのポールマニアの方々のレポートでご確認いただくとして、今回は本当に素晴らしい公演でした。

今回のライブで特に印象に残ったのは、念願のサウンドチェックを観ることができたこと、ビートルズと同じ位ウイングスとソロが好きになったこと、HELTER SKELTERに圧倒された、PAPER BACK~の演奏がとてつもなくカッコ良かった(最後のギターをアンプに近づけてハウリングを起こすポール最高!!)、HEY JUDEで自分が大写しになりポールとステージ上で共演(?)できたこと、SOMETHINGのコンサートフォージョージバージョンで4回行った公演すべてで涙した、I SAW HER~は今回も最高だった。
同じ曲なのにCDよりもライブの方をもっとカッコよくさせられるポールは最高!!
それまでは大好きでもなかった曲を大好きにさせてくれる魔法をかけられました。


ポールは素晴らしかったけど、気になったことが。

①サイリウムサプライズ

主催者の「ポールへのサプライズ」ということで、最終日の観客全員に配布されましたが、ここでのネタばらしが酷かった。

「アンコール後半でYESTERDAYを披露します」(ネタバレになり申し訳ございません)ということが明記されているのです。

私はすでに3回観ている状態なのでまだいいとして、セットリストを知らないで、この最終日を楽しみにしていた人にとってみたらどうでしょうか?
ネタバレ申し訳ございませんと明記すればそれでいいのでしょうか?
ましてやアンコールで歌う曲を教えてしまうなんて・・・楽しみが半減します。
演出の流れの一つではあるけれど、アンコールはあくまでアンコールなので。

ラストのHEY JUDEを指定した方がまだましだったと思います。

こんなこと考えると、これはポールへの「おつかれさま。」「ありがとう。」の気持ちではなく、ケーブルテレビで放送する時の演出では?と思えてなりません。
YESTERDAYを東北の方々に捧げるというポールのコメント(サイリウムに驚いてしまったのか、この日はこのコメントは無し)にこの演出を乗せたのです。
きっと。

②会場での規制

イギリス国旗を振ると「高さ制限があるのでやめてください。」と注意を受ける。
こんな注意を受ける国があるだろうか?ポールのライブDVDで観てもそんな規制受けてる国はないだろう。
ペレストロイカ前にビートルズ等の音楽を規制していたロシアでも今はそんなことで注意されていないはず。
ビートルズが日本公演を行なった時の客席への厳しい規制の流れのままです。

ポールは日本の会場ではそんな規制を受けているいることを知っているはずもなく、日本のファンは大人しい。と思われてしまうのがとても残念です。

「日本のファンはクレイジーだ。」って、ポールに思ってもらえる位の国でありたいと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

4 件のコメント:

  1. Kojiです

    あけましておめでとうございます

    大阪でご一緒させて頂いて以来、
    去年は、ずっとビートルズ、ポール一色でした!
    BJCafeですら僕とフィリップさんでポールのCDを流すくらいに笑

    モノラル音源のほうがはるかにいいなぁ〜とか
    ポールのライブ盤、スタジオおんげんよりかっこいい〜とか

    充実した年末でした!!

    最終日はテレビ用の撮影があったのですか??
    もう一度、あの興奮を思い出したいものです!!


    大阪の初日公演で、フィリップさんが英国国旗ぶんぶんに振り回してたみたいですよ笑
    日本でフランス人が英国旗をふりまわすってシュールですよね

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. Kojiさん

      あけましておめでとうございます!
      昨年は楽しい時間をありがとうございました。
      あのような形で出会うことができて良かったですね。ポールに感謝です(^^)

      Kojiさんなけなしのお小遣いで当日券買って大満足して本当に良かったですね!
      ポールの再来日、そんなに遠くない感じで実現の可能性ありそうですよ!
      次回はマイケルファンのKojiさんとフィリップさんのためにもマイケルコーナーも作ってもらってSAY SAY SAYあたりを歌ってもらいたいものですね。
      マイケルファンの集まるBJでポールのCDを流してもらってるんですしね(^^)

      一度のコンサートで一生の思い出を作ってもらえる、そしてその人の価値観までも変えさせてしまうポール。改めて偉大さを感じます。

      今年もポール一色でよろしくお願いします!

      削除
    2. ご質問に答えてませんでした(^^)

      21日分は3月にスカパーで放映さるそうですよ!!
      話題の4Kで撮影した初の番組だそうですが、実際は通常のハイビジョン放送になるそうです。
      何でも凄いことやりますね。

      ポールが帰国する時、「僕は帰るけど、日本にはCDとDVDを残していく。」と言ったとか…
      発売もするかもです(^^)/

      削除