2012年7月6日金曜日

「ひとりぼっちのあいつ」odeon赤盤


2004年、驚愕の発見・価格での入手です。


人生イーブンとはよくいいますが、これもそのうちでしょうか。
後輩と営業で一日中外回りした先で、横浜にある中古レコード屋さんに入らせてもらいました。これまでも何度か購入したことのあるレコード店で、たまに行くと数枚赤盤が入荷している、地元の方がまだ売りに来ている貴重なお店です。
「ひとりぼっちのあいつ」があるだけでもレアなのに、値札に「赤盤」!!
しかも売値は3,500円!!!相場は5万円以上ですよね。
鳥肌が・・・
レジに持っていき、一応検盤させていただきます。心の中が震えてます・・・。
この値付けが1ケタ間違えだったとか言われちゃわないかなぁ・・と。
それでも安いから買おうと心の中で決めました。今思えば検盤なんかする必要は無かったんです。かなり綺麗な盤です。どっちにしても買うし、ボロボロでも3,500円は破格。その店の状態表記は厳しくつけてること知ってて、その評価が「B」だからまったく問題無いはずなんです。


2009年、同じような体験を出張に行った静岡でも体験しました。
「カムトゥゲザー」の極上赤盤です。こちらはビートルズに力を入れているショップ・・・
にもかかわらず、破格の4,000円でした。10分の1です。
ネットオークションにも出さず、相場がまだ確立されてない頃の買い方ができるのは本当に楽しいですね。レコードコレクターの醍醐味を味わせてくれる貴重なお店です。

こういうストーリー性のある入手の仕方をしたレコードには格別の愛着が沸いてきます。
にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

0 件のコメント:

コメントを投稿