2013年12月30日月曜日

"NEW"アナログ盤

Paul lossが抜けず、このままどうなってしまうのだろうか。 という中で、とうとう発売となった"NEW"アナログ盤。

約二ヶ月の発売遅延。
音質にポールが納得せずに遅れたのか?等と言われもした待望の発売。 
マトリックスも両面"2"であることから、満を持しての・・・ と考えながらレコードに針を落とす。

 ・・・・・。 

ポールの声に膜がかかってしまっているような・・・
本当にこれはポールがOKを出した音なのだろうか? 

これまではアナログ至上主義だったけど・・・ 

コンサートでは「原音をできるだけ再現させる。」ということであれば、CDの方が明らかに勝っている。
ビートルズ時代はモノラルミックスの方にだけ注力し、ステレオのミックス作業にはビートルズは立ち会ってもいなかった頃のように、CDとアナログのミキシングのエネルギーの掛け方が変化しているのは間違いないとは思います (勝手な推測)。 

音の好みは人それぞれだけど、20年前に発売されたPIPES OF PEACEアナログの方がよっぽど良い音で楽しませてくれてると思う(好みの問題)。 

けど、この大きなアルバムジャケットはやっぱ魅力的。
買って後悔無しです。

いつかこのLPにサインしてもらえたらなぁ。
(11/18のサウンドチェックにて)

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ

2013年12月18日水曜日

ポールマッカートニーのサイン

ここんとこネットオークションでポールのサインを日々チェックしています。

大阪でポールから直接2度もサインをいただいた方のサインも見せていただきましたが、
今回の来日でサインしたと思われるものはほとんど出品されていません。
多分一枚だけです。
もらった方は本当に喜んで大切にしているんだなぁ。
と、自分も嬉しくなりました。

残念なのは、悪徳な出品者の偽物です。

自分が見た限り、本日は9品中、7品が本物(今日は本物率がとても高かった。)
2品は偽物。

通常は半分以上がニセモノです。

ニセモノを掴まされないために・・・

①「本物ではなかった場合の返金保証」
  なんてただのセールストークでしかないです。
  購入後に誰が偽物と証明できるのでしょうか?

②保証書
   「付いているから安心」ではありません。
  きちんとしたディーラーでなければ、保証書はなんの意味もありません。
 
  「サインを扱う団体に加盟しているディーラーだから。」というのもまったくあてになりません。
  登録料を支払うだけで加盟できるんですから。

③大量出品
  ネットオークションで一人で数多くのスターのサインを扱う方、そんなとてつもない量をどこで
  入手しているんでしょうか?

数日前、非常に上手だけど、明らかに「臭う」ポールのサインがありました。
(怪しい部分を指摘すると次のニセモノで修正してくる可能性があるのであえて言いません。)

出品者へ入手経路の質問をしましたが返答無し。
このメッセージで他の入札者を守ろうとしましたが・・・
残念でなりません。

毎日犠牲者が出てしまっていることがビートルズ、ポールをこよなく愛する人間としてとても辛いことです。

筆跡ではっきりと見分けられる人でない限り、ネットオークションでのサイン入手は非常に危険。

本当に気をつけましょう。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ

2013年12月12日木曜日

Paul Loss

大阪公演初日からちょうど一ヶ月が経ちました。

ポールが帰ってしまってからすっかりLossってしまい・・・

コンサートレポートもまったく更新せず・・・
コンサートの詳細は多くのポールマニアの方々のレポートでご確認いただくとして、今回は本当に素晴らしい公演でした。

今回のライブで特に印象に残ったのは、念願のサウンドチェックを観ることができたこと、ビートルズと同じ位ウイングスとソロが好きになったこと、HELTER SKELTERに圧倒された、PAPER BACK~の演奏がとてつもなくカッコ良かった(最後のギターをアンプに近づけてハウリングを起こすポール最高!!)、HEY JUDEで自分が大写しになりポールとステージ上で共演(?)できたこと、SOMETHINGのコンサートフォージョージバージョンで4回行った公演すべてで涙した、I SAW HER~は今回も最高だった。
同じ曲なのにCDよりもライブの方をもっとカッコよくさせられるポールは最高!!
それまでは大好きでもなかった曲を大好きにさせてくれる魔法をかけられました。


ポールは素晴らしかったけど、気になったことが。

①サイリウムサプライズ

主催者の「ポールへのサプライズ」ということで、最終日の観客全員に配布されましたが、ここでのネタばらしが酷かった。

「アンコール後半でYESTERDAYを披露します」(ネタバレになり申し訳ございません)ということが明記されているのです。

私はすでに3回観ている状態なのでまだいいとして、セットリストを知らないで、この最終日を楽しみにしていた人にとってみたらどうでしょうか?
ネタバレ申し訳ございませんと明記すればそれでいいのでしょうか?
ましてやアンコールで歌う曲を教えてしまうなんて・・・楽しみが半減します。
演出の流れの一つではあるけれど、アンコールはあくまでアンコールなので。

ラストのHEY JUDEを指定した方がまだましだったと思います。

こんなこと考えると、これはポールへの「おつかれさま。」「ありがとう。」の気持ちではなく、ケーブルテレビで放送する時の演出では?と思えてなりません。
YESTERDAYを東北の方々に捧げるというポールのコメント(サイリウムに驚いてしまったのか、この日はこのコメントは無し)にこの演出を乗せたのです。
きっと。

②会場での規制

イギリス国旗を振ると「高さ制限があるのでやめてください。」と注意を受ける。
こんな注意を受ける国があるだろうか?ポールのライブDVDで観てもそんな規制受けてる国はないだろう。
ペレストロイカ前にビートルズ等の音楽を規制していたロシアでも今はそんなことで注意されていないはず。
ビートルズが日本公演を行なった時の客席への厳しい規制の流れのままです。

ポールは日本の会場ではそんな規制を受けているいることを知っているはずもなく、日本のファンは大人しい。と思われてしまうのがとても残念です。

「日本のファンはクレイジーだ。」って、ポールに思ってもらえる位の国でありたいと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

2013年11月11日月曜日

ポールマッカートニー日本公演初日!

私は来るべきに備え、仕事も早めに切り上げ自宅へ。

帰路、延々に旭川のYさん、都内のOさんとLINEで情報交換してました。
他に何人かからも「ポールのコンサート行ってるの~?」という連絡をいただきました。
日本中がポール祭りですな。

本日いよいよ初日。
主催者でもないのに観客の入りが気になります。

追加公演でチケットがかなり余っていたようですので。

観客が少なくてポールに恥かかせたくないし、その後のモチベーションに影響しないか心配です。

肝心なポールの調子はというと・・・
ライブ終了後のツイッターチェック、そして一足早くポールに会って来たYさんの妹さんの情報によると、ポールの声は・・・

かなり良く出ていた!!!
(コンサートのセットリストは見ないようにしました)

まさに”NEW”を引っさげて来るジャパンツアー。
ポールの並々ならぬ気持ちが伝わってきます。

ありがとうポール!!

入念な前日リハーサルと指圧効果もでたのかな?

”NEW”を聴きながら明日に備えます。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

2013年11月10日日曜日

「侃侃諤諤」ビートルズVSマイケル・ジャクソン

10月から始まったテレビ朝日さんの番組(関東ローカル・毎週木曜深夜)。

あるテーマに対する両者の専門家やマニアが互いのインタビューを見てどちらがカリスマなのか?
を議論、最終的にスタジオにいるMCの爆笑問題太田さんが「どっちがスゴイのか」を決めるというバラエティ番組。

今回のテーマは「ビートルズVSマイケル・ジャクソン」。
(放送は11月7日深夜に終了)

実は、この番組の制作会社の方から出演のお誘いがありました。
そんな出たがりの自分ではありませんが、大好きなビートルズに携われることに喜びを感じて出演しました。

ビートルズ側の出演された方は、日本人で初めてビートルズを取材した星加ルミ子さんを始め、「ビートルズ研究所」の本田さん等、ビートルズを本気で勝たせたい。という意気込みを感じられる布陣とインタビュー内容。

一方のマイケル側はというと・・・
マニア度の違い?からか、皆さんノリが軽い(笑)。
マイケルコレクターの不思議ちゃんが取り仕切るような構成、ビートルズ側と議論が噛み合わない楽しい内容となってました。

番組で”ビートルズと共演”(勝手な解釈)できたことがとても嬉しかったな。
いつかこの番組に出演した専門家・マニアの方たちと直接お会いして、更なる議論を深められたらいいなぁ。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

NHKさんありがとう

すっかり一足早くポールのコンサートに行った気分になりました。

「感情移入」ってすごい。

最新ライブ映像の”Live and Let Die”

涙が出ました。
ポールがピアノ演奏中にドラムのエイブさんが本当に優しい眼差しで微笑みかける。

”James Paul McCartney Show"の”YESTERDAY”日本初公開。

いつも家で観てる”ROCK SHOW”での”MY LOVE”

何故か涙が出てきました。

ビリージョエルのコンサートに飛び入りした"I SAW HER STANDING THERE"

涙が止まらない!!

あー

明日ポールはどこに行くのだろうか?

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

2013年11月9日土曜日

Sir James Paul McCartney, Welcome to Japan!!

遂にやって来ました。
ポール、ようこそ日本へ!

これまでの4回の来日(ビートルズ時代は生まれてないので)で、一番並々ならぬ意気込みで今回の来日を迎える気持ちでおりますが、前回の成田空港での出迎えがあまりに一瞬の出来事だったので、関空まで出迎えを行く気にはなれず・・・

ツイッターで随時確認してました。

16:20に関空に到着しているとの噂があるにもかかわらず、18時を過ぎてもなかなか出て着て来ません。

まさか・・・
あの事件が脳裏に蘇ります。

祈る気持ちで待ちます・・・


キター!!!

18:18頃の投稿で確認できました!!
ビートルズ来日を明らかに意識した、新作”NEW”のハッピを着て登場です。

今回も一瞬か?
と思っていると・・・

沢山のファンにサインをしている模様・・・

最近はサインをしなくなったと言われるポール様。
年齢と共に丸みを帯びてきたのでしょうか。

関空にいたファンが本当に羨ましい(涙)。
正直、悔しい・・・

ポール様の九州での情報はある程度入手できているので、福岡に飛ぶか?・・・

今、ポールは自分の住んでいるこの日本にいる。
コンサート直前のワクワクした気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ

2013年11月7日木曜日

”ROCK SHOW” 爆音上映

吉祥寺のバウスシアターで11月6日までやっていることを知ったのは昨日。
先日、とある場所で知り合ったビートルズファン暦38年、ポール追っかけの女性からのメールでした。
この間ブルーレイ版を購入しVHS版との違いに驚愕したけど、劇場で当時の雰囲気を味わうことのできる爆音を体感しながら周りのポールファンと一緒に大きなスクリーンに向かって拍手を送りたかった!

願いはここでも通じるものです。


ポール来日公演直前前祝い!
11/9(土)、11/10(日)は「ロックショウ」劇場上映&ハードロックカフェ「ロックショウ」ナイト!

二日間限定で六本木ヒルズで上映があるではありませんか!!!

各日14:25~16:50の二回限り!

同日22時からは六本木のハードロックカフェ東京で「ロックショウナイト!」が実施されますが、、、
この5時間の間の時間を潰すのがキツイかも。

映画は日曜日に行くことにしているので、22時からのロックショウナイトで弾けて、体調管理に影響してコンサートにも影響が出かねないしなぁ。と、悩み中。

そっか!
映画終わりの流れじゃなくて、ロックショウナイトを土曜日22時に参加して、映画を日曜日にするという手もありました。

ポールのポの字も知らない友達が、今回のコンサートに行くことになり、先週・先々週とポール合宿を僕の自宅で実施。

コンサートのセットリストはあえて見ていないので何ともいえませんが、6~7割位の曲を頭の中に詰め込めていると思います。

合宿3日目のメニューは
ポール来日公演直前前祝い!
11/9(土)、11/10(日)は「ロックショウ」劇場上映&ハードロックカフェ「ロックショウ」ナイト!

で決まりです。
みんなで盛り上がろう!

詳細はこちら
http://paulrockshow.tumblr.com/post/66056196370/11-9-11-10

ポール来日は11/9(土)。
あと2日!!
関西空港にお出迎えに行きたいよ~

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

新品価格
¥4,372から
(2013/11/7 01:24時点)

2013年11月5日火曜日

サウンドチェック

前回の来日時もあったので、今回はあるのでは?と思い、キョードー東京さんのサイトを検索した所・・・

あった~!!!

だけど・・・
既に抽選終了(涙)


サウンドチェック(以下SC)には三種類のパッケージがあって、

①SC+Aブロック最前列チケット+グッズ・・・9万円
②SC+Aブロック3列~5列目チケット+グッズ・・・8万円
③SC+グッズ・・・6.5万円⇒チケットは自分で用意

という序列になってって、意外なことに③が一番最初に売り切れたそう。


どうしても行きたくて
今回、またしてもコアなビートルズファンの方にお願いさせていただきいただき・・・

やったぁ!!!

東京ドーム公演のサウンドチェックを奇跡の入手!

①②は無理だったけど、とにかく良かったよかった(TT
本当に感謝してます。


けど、ポールの視界に入るAブロックfront row席のサウンドチェックに行きたいという気持ちは抑えきれず・・・
大阪公演のサウンドチェックもオークションで入札開始。

ほんの少しでもポールとコミュニケーションしてみたいなぁ。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ

2013年10月20日日曜日

待ちに待ったポールのコンサート

少し前の話です。

チケット最速予約の東京ドーム3公演を張り切って応募。

これまでトータル6公演で生ポールと同じ空気を吸いました。

抽選結果は・・・

すべて落選・・・・・

呆然・・・

友達は・・・

二人ともちゃんと当たってる。


その数日後・・・
捨てる神あれば拾う神ありとはこのことだなぁ。

とある場所でコアなビートルズファンに出会い・・・


奇跡が起こった!!!!!


3公演すべて!
とても良い、自分史上最高の席を確保することができた!!!!!

ビートルズへの想い。
ポールへの想い。

通じたのかな?

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

2013年10月13日日曜日

ポールとの距離。

11年振りとなるポール来日コンサート。

90年の初来日は大学生。
それまで本州に行ったのは修学旅行だけ。という北海道の田舎もんがはるばる東京へ。

特設電話申し込み当日10:00。 10分位掛けまくって奇跡的に電話が繋がった。
当時はまだまだ人情的な対応で、オペレーターの女性にビートルズ好きを語りまくり、極力良い席を欲しいアピール。

そんな願いが通じたのか、結構いい席で、Bブロック真ん中寄りの13列目。

コンサート当日。

これまでのビートルズに対する思いがこみ上げてくる。

ポールの影が現れるその前から涙が止まらない・・・

オープニングはFIGURE OF EIGHT。

ポール自信作発表後だからか、今のような割り切りができなかったのか、ビートルズの曲をオープニングにもってこなかったソロ唯一のライブ。
コンサート終わりまでほとんど泣きながら一緒に歌ってました。


二度目の来日公演は社会人になり都内で仕事をしていたので、2回行きました。

当時はネットでの情報収集などできず、宿泊ホテルなんかもわかんなかったので、ひたすらドームで入り待ち。

4~5時間待ち、ようやく車の後部座席に乗ったポールが!!

な、なんと、ポールが窓を開けて「yeah~」と叫びながら手を振り、もう一方の手にはカメラを持って僕らファン達の写真を撮って走り去って行ったのでした!

その後、ドーム22番ゲート付近から漏れ聞こえるポールのリハーサルを聴きまたした。
LONG AND WINDING ROADと、あとの曲目はもう忘れてしまったけど(笑)。
4~5曲位歌ってました。

三度目はある方からポールが「LOS経由の○○便で来日する。」という情報を得たので、空港で入り待ち。
成田空港の出口ゲートは2ヶ所あることを知らず、危うく見逃すところであったが、ファン同志の情報交換で何とかポールをお出迎えすることに成功!

もみくちゃの状態の中、3メートル位の所まで近づけたけど、あと一歩の所で・・・

これまでのポール最接近記録。

肝心のコンサートの座席は・・・
3公演すべて酷い場所。

ファンクラブ申し込みという念の入れようだったのに・・・

アリーナ席の日とスタンド席の抱き合わせ販売みたいな仕組みだったようです。

けど、初来日から三度目までで、確実にポールとの距離を縮めてる(笑)。

もうすぐソロ四度目の来日。

本当に本当に待ち遠しい。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

2013年9月16日月曜日

レコード購入時に注意すること



10年前に全アルバムセットで購入した限定レコードです。
PPM~AHNとABBY ROAD、NAKEDを聴き、「最新のプレスでもオリジナル盤には叶わない」ことを確認し、レコードラックにしまい込んでました。



今、たまたまBlack BirdをCDで聴いていて、
「あれ?こんな音入ってたっけ?」と思い、ホワイトアルバムのレコードに針を落としてみると・・・

レコードが歪んでる・・・

10年前に購入してから、初めて針を落とした盤です。

一緒に購入したTOJP盤全部を確認したところ、写真の三枚に歪みがありました。
ラックの中は乾燥剤を入れ、陽にあたらない場所できっちりと保管してるのに・・・

100%自分に責任は無い。と言い切れる訳でもなく、
100%東芝EMIさんが悪いとも言い切れず・・・

たとえ東芝さん起因だとしても10年前に買ったレコードだし。

泣き寝入りです。

『新品で購入したから大丈夫。』
『レコード店への入荷時にお店が検盤してるから大丈夫。』

ではないのです。

購入したらすぐに針を落として確認が必要なんです。
盤の目視だけでは分かりませんからね。

今回のような廉価なレコードだから、という油断もあったのかもしれません。

今回のレベルのレコードで良かったです。

レコードの購入時は注意が必要です。

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

2013年2月18日月曜日

コレクターYさん、東京遠征

ご無沙汰しております。
半年振りの更新です。

その間、LOVE ME DOの復刻盤・リマスターのアナログ盤がリリースされたりと、いろいろなニュースがあったんですが、更新しな過ぎてもはや罪悪感みないなものが・・・

先週、毎年夏東京に”買い付け”に来るコレクター仲間のYさんから、「出張で今東京に来てる。」とのメールが。

しかも、レコード屋さんを回り終わったところとのこと。
おいおい!レコード屋さん回る前に連絡くれたら一緒に回れたのにー !!

けど、連絡くれるのは嬉しいものです。

去年の夏、英国オリジナル盤のマト1の魅力にとりつかれたYさん。
今回のリマスターアナログを聞いても、やはりマト1に軍配を上げています。
去年会う前まではEMI2マークスの状態いいのを集めてたのに、今回入手したアルバム6枚とシングル1枚はすべてパーロフォンオリジナル。

その中で、オタクに拍車が掛かってきたレコードが・・・


”WITH THE BEATLES”です。



マト1を持ってるのに、今回入手した盤はなんと7N!
(私はマト1入手後に手放しました)

彼によると、このタイトルはマトを次々に更新させており、一説によると7Nまできて「研ぎ澄まされた音」になったとも言われてるらしいです。

ほんと英国オリジナルにどっぷりとハマってきてます(汗)

お酒を飲みながら、こんなこと延々と話し続けられる友達がいるのは幸せです。

次に会う時は泥沼にハマってないことを願うばかりです(笑)
 
にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村