2012年8月20日月曜日

RUBBER SOULのマトリックス1


マトリックス1へのこだわり。
これに関しては、コレクターとしてのこだわりではありません。

「ビートルズのOKした本当の音を聴くこと」に尽きます。
ビートルズの活動していたこの頃、まだ僕は生まれてません。
少しでもリアルタイムのビートルズに入り込みたいんです。

ビートルズのレコーディング活動を克明に記録した「ビートルズ レコーディング・セッション」でのラバーソウルにまつわる内容、「ビートルズUKアナログ盤・ガイドブック」に記載されている仮説(ラウドカットにNGが出たけど、作り直すと初回出荷に間に合わないからクレーム覚悟で・・・」ということを知りながら聴くと本当にワクワクします。

音については、いつもはUS盤(CLJ-46440)を聴いて、ここぞという時にこのマト1を聴いてます。
聞き比べてここがどうだとかそういうのでなく、純粋に当時の気分に浸る、ビートルズがOKした音の良さを楽しむことにしています。

それにしてもこれが50年近くも前に録音した音とは思えない良さです。
 IF I NEEDED SOMEONEの弾むベースライン、アコギの解像度・・・

目を瞑って聴くと、ビートルズが目の前で歌ってくれている気分に浸れます。


躊躇なく聴けるように、状態の良くない物を探し、純粋に音を楽しむためのマト1も購入したいと思います。

そんなこと考える僕はやっぱコレクター??


にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿